top of page
検索
  • 執筆者の写真yuki サカイ

速さの問題で「はじき」は止めよう

こちらの記事を読んで非常に納得しました 大学生が「%」を分からない日本の絶望的な現実​

私は塾講師や家庭教師で多くの生徒を見てきて、「私の頃と考え方が違うな」と思うことがあります

それが速さの問題を解くときに「はじき」を使うこと

特に公立中学の子供は「はじき」の公式を使って考えようとする傾向があります。 速さの問題と見るや、「えっと、速さは・・・(はじきを書き始める)」←こういう子供が多いです

では、私はどうするか、というと「問題文を図式化」します Aさんの家とBさんの家が10km離れていて、Aさんが時速2kmで歩くならそれを図にします。 そうしたら自然と、かかる時間は10÷2をすれば良い、と分かります これを「はじき」で丸暗記していると、はじきの公式を書き間違えたり、頭に思い浮かべて解こうとしたら、2÷10とか10X2とか、全く意味の分からない計算をしてしまいます

割合とかもそう 2億は50億の何割?というのも円グラフを描けば、2÷50だと分かります。 これを「割られる数、元にする数・・・」と丸暗記しているから混乱するのです。

私は生徒に「文章題は図を描け、あと途中式も沢山書け」と言っています 小学生の頃からそういう考え方をしていれば、どんどん迷わなくなり、処理速度が上がります 公立と私立の子で勉強に差が出るのは、こういう考え方の違いやそれに基づく処理速度の差なんですね

ただ丸暗記しただけで大学に行くことだって可能でしょうが、臨機応変の利かない思考になりいろんな場面で苦労することになると思います

丸暗記ではなく、「何故そうなるのか、どう考えれば良いのか」を考えながら勉強すること その為に、図式を書いて考える癖を付けましょう!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学教員の競争率、7年連続減の3・2倍 懸念される質の低下

「 小学教員の競争率、7年連続減の3・2倍 懸念される質の低下」 https://www.sankei.com/life/news/190522/lif1905220028-n1.html 私は学生時代塾講師をしていましたが、学校の先生は考えませんでした 勉強を教える以外の業務で押しつぶされ、良い授業が出来ないと思ったから 塾の社員も考えませんでした。教室長の仕事は新規生徒の獲得と、既存生徒に追加

先生は忙しい 授業は塾・家庭教師に任せましょう

【先生の明日】志望者が6年連続で減少、他人事ではない教員の長時間労働 「教育問題ではなく社会問題」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00010000-kanag-soci … 先生は勉強だけではなく、生活指導も必要(その一環で部活顧問まで) そんな多忙では全てが中途半端になってしまいます。 ましてや生徒30人に一人ひとりきめ細かい指導なんて出

bottom of page